So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

新学期からの矯正治療 [医院]

 京都市中京区 ももい矯正歯科クリニック 桃井です。今年に入ってから公私ともにドタバタする事が多くブログの方もすっかり滞りがちです。先日、3月19日にインターコンチネンタル東京ベイにて「Incognito」の第1回ユーザーミーティングが開催されましたので参加させていただきました。「Incognito」は当院でもお薦めしている舌側矯正治療の方法の一つで、完全フルオーダーシステムの矯正装置を歯の裏側に付けて治療するものです。非常に精密な歯形や診断能力が問われる治療方法ですが、治療が始まってしまうと患者様にも術者側にも非常にメリットの多い治療法です。
ミーティングは参加されている先生方が皆さんIncognitoの治療経験者とあって非常に活発な意見交換がなされ充実した1日を過ごすことが出来ました。日頃の臨床で、ふと疑問に思ったことや何か引っかかっていたことがこういった有意義な講演会やミーティングに参加することによって解決されていくように思います。これからも出来るだけ色々な勉強会に参加して、ももい矯正歯科クリニックの患者様に還元できればと考えております。
 Incognitoを含めた舌側矯正治療(リンガル矯正)は当院でも数多くの患者様がご希望されている治療方法ですが、初診相談で患者様とお話ししていると治療に対する誤解も非常に多いように感じます。特に皆様「治療期間が表から治療するよりも長くかかる。」、「きれいに治らない。」といったご理解をされていることが多いようです。当院では、特別な場合を除いて治療期間は表からでも裏からでも同じです、とご説明させていただいております。何よりも舌側矯正治療(リンガル矯正)の特徴を理解して治療すること、治療時間をしっかり設けることが大事なことではないでしょうか。舌側矯正治療(リンガル矯正)を始めるかどうかお悩みの方はいつでもご相談ください。
 春休みも終盤にさしかかり初診相談の患者様も少し落ち着きましたが、3月は曜日や日によっては予約が取れなかったり、ご希望の時間に合わなかったりで日頃通院頂いている患者様にはご迷惑をおかけいたしました。また、慢性的に土曜日のご予約が取りにくい状況となっておりますが、休憩時間を少し削減するなどしてスタッフ一同努力いたしておりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。これから歯科検診のシーズンとなりますので、お子様の矯正治療について初診相談ご希望の方はご予定をご確認の上早めにご予約いただきますようよろしくお願いいたします。
IMG_3595.JPG